top of page
  • くろすたー

大会の流れ

新規のスマブラーにも多く来てもらいたいので64スマブラの大会の流れを書きます。

1度以上参加したことがあるスマブラーは見る必要ないですね。

・大会参加に必須なことは色付き

・大会前後でオススメのムーヴは黒字

■前日まで

①7月8日(大会当日)の予定を空けておく

②参加登録をする

③前日オフで泊まるスマブラーの家を確保しておく

(必須ではない)

■大会終了まで

④7月7日に、③で確保していた家に行く

(必須ではない)

⑤7月8日の朝に、会場に向かう

⑥受付を済ませる

⑦予選

⑧本選

⑨表彰

■大会終了後(以下全部必須ではない)

⑩打ち上げ

⑪2次会(スマブラできるかも!)

⑫7月9日の朝頃解散

⑬まだ元気のある人は遊びに行く(観光、宅オフ、麻雀)

⑭帰宅

■持っていく物

・コントローラー

・財布

・着替え

・タオル

自分は初出場のとき、コントローラーを忘れたので周りから借りて出場しました。

とっても恥ずかしかったのでコントローラーは必須です。

誰のコントローラーかわからなくなるときがあるんで目印つけておくと便利です。

前日宅オフするとシャワー借りれるので着替えれます。

財布は言わずもがな、手汗がやばい人はタオル必須です。

■前日オフ

ホテル代がバカにならないので遠征勢の方は遠慮せずに前日オフ参加してください。

前日オフがむちゃくそ楽しいので、遠征勢に限らず関東勢も参加してみてください。

オフ会場についてはまた今度記事を書きます。

■受付

さて、当日受付時間内に会場に行きます。

すると会場から列ができてます。

それに並ぶと受付できます。

このとき二次会まで行く人はいくらとか、大会だけの人はいくらとかまとめて払います。

受付を済ませて会場に入ると皆スマブラしてます。

すぐにくじをひいてグループ分けをします。

予選が始まるまでアップ時間になります。

どのブラウン管も埋まってると思いますが、独占禁止法が働いているので、

「次、いいですか?」と言って入れてもらいましょう。

■予選

受付後にひいたくじで7~8人のグループに分かれます。

こんな感じです。

Eグループには入りたくないですね、一勝もできなそう。

逆にAグループに入れば予選全勝も夢じゃないです。

グループで総当たりして上位4~6人が本選に上がれます。

※予選通過人数は参加者数によって異なる

今回の関東大会はキャラ固定となるため、予選の初戦で使用したキャラを固定とします。

■本選

本選始める前にくじをひきます。

このくじを元にダブルイリミネーションのトーナメント表を作り進行していきます。

試合が無いときは他の人の試合を後ろで見ます。

本選の1回戦~3回戦くらいは動画に上がらないので直接見れるのはとても貴重です。

■ベスト8

残り8人になると全試合1試合づつ行い、

試合がスクリーンに表示されて皆が観戦して戦います。

スマブラーにとってスクリーンで試合することは一つの憧れにもなります。

自分もベスト8いってみたいです。

(今年はDXの試合も含めスクリーンなので、時間の都合上どこからスクリーンかは未決です)

一人一人インタビューしてから試合を始めます。

決勝が終わったら表彰となります。

その後は帰宅するなり、打ち上げ行くなりとなります。

以上が大会の流れです。

大会まで腕を磨いて待ちましょう。

タグ:

閲覧数:474回
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page